オタクって楽しいね

色々なオタクな話だったり日常の話

モボ朗読劇二十面相〜遠藤平吉って誰?〜観劇

タイトルの通り、6月26日公演に行ってきました

席は俗に言うステラボール人権のない席近くでしたが普通に見えました!

見に行った後少しずつ出勤時に怪人二十面相シリーズ見てます!

いつぞやのブログでネタバレしない程度とは言ったが一応公演終わってるので少し出てきます

ただ、中の人はかなりのアホの子で語彙力がないので深く考察はしません←

 

ばなさんの歌唱&ベース最高か(OPの話)

ちょうど観劇前に異端侍日報侍ふ。のばなさんの更新を見直してたのでこれブログで見たベースだ!となった

この日のベースはエクスプローラーでした

ばなさんってお芝居する時憑依型ではないか説を立てたい、異論は認める

狂気じみた明智小五郎が印象深かった

 

少年忍者はちょこちょこ見てる程度で詳しく知らなかった豊田くん

小林少年の豊田くんの多分できます!の部分が可愛くて私の中のデビルマン(わかるマン?)がクッソ可愛いー!してた(?)

 

明智は二十面相で二十面相は明智

これ1番印象深いセリフ

表裏一体的な存在だったのではと思ってます

 

明智小五郎から矢花黎に戻った瞬間が最高でした

1回目はけたとき例のロックポーズして2回目でヒゲダンスしてはけてった回でした

歓喜と興奮とまた私の中のデビルマンがクッソ可愛いー!してた

最後の挨拶でばなさんが「帰って家で考察するまでが二十面相です」(ニュアンス)と言ってました

ちなみに帰ってきてからすぐにzoomで少し会議があり考察どころでなく、終わってからSixTONES ANN聞いたので私の二十面相観劇は次の日に終わりました

 

観劇マジで楽しかったです

幸福王子の時もそうでしたが、音楽が全体的に神なのよ!(クソデカボイス)

素敵な時間をありがとうございます!!

f:id:iroiorha:20210706234936j:image

ジャニオタの話〜7 MEN 侍編〜

いよいよジャニオタ話終盤です

第4弾はついにJr.に落ちた話、7 MEN 侍編です

さて、話は2020年の8月へ

SixTONESのNAVIGATORのMV鑑賞会で名前が出て、阿部ちゃん先生で見た7 MEN 侍

流れでルーティン動画とビジュアル系メイク動画は視聴したのだがさっと見る程度でした

ちゃんと初めて見たのはストトラがコラボをしているダンスしりとり、アラームゲームの前編の2周目を見るためにJr.チャンネルへ行ったとき、樹くんが乱入してる動画を発見

しかも大好きなアナログゲームやってる

このゲーム知らないしついでに見ようと思った

しばらく見てるとこんぴーの発言したある言葉が興味を持つ

「火炎瓶、ホラーマンときたら矢花だよ」

私の中のサンドウィッチマンの富澤さんが「ちょっと何言ってるか分からない」と言ってる

え、バチバチの子ってやばいの?(阿部ちゃん先生の時印象残っててそう呼んでた)

その後たまたま関連で気になったぐるぐる巻き脱出ゲームへ

気づいたらこれで片足沼に落ちた

おい、マジでこれ圧倒的に好きなやつだ

そして圧倒的怪力の子の一人称が名前であることを顔と名前が一致して気づいた時に菅田琳寧推しに進化

この流れはばなさんちゃうの?

でも箱推しなんだよ、みんな好きなんだよ!(DD脳)

 

サマパラ配信やってるよな見ようと思ったらハマった直後にちょうど終わってて嘘やろ!?ってなった8月

好きになったきっかけの時期で分かる人がもしかしたらいるかもしれない

そう、気になって見始めた期間にサムパラ(7 MEN 侍のサマパラ)が始まってたのだ

もっと早くサムパラの日知ってればすぐ見たのに…ってなった

初めてファンになったタイミングに悔しさを感じた←

過ぎたものは仕方ない、別のタイミングで見ようと思ったが初のJr.推し、パフォーマンス動画もまだ上がってない時で右も左も分からないまま見たのが緊急Jr.祭り配信

初のサムダマを聞いた時でそれで完全に落ちた

サムダマパフォーマンス動画で好きが増した

 まだ単独で見れてないから早く見たい!

だからまず転職活動頑張らねば…

 

次回ジャニオタの話最終回、TravisJapanに落ちた話をお送りします

ジャニーズの話~Snow Man・SixTONES編~

自粛間で合った2020年

Youtubeを見るようになった私は一気に4つの沼に落ちた

ジャニオタの話第3弾、SnowManSixTONES編です

スノストトララブの4グループは関東Jr.が疎くてもなんとなく知っていた。メンバーも一部分かってた

Hi美もグループ名だけ知ってた程度。最初のJr.チャンネル勢は知ってた

 

2020年の年明けから3か月で適応障害と気管支炎というダブルパンチにコロナ禍で少し遅くなったが人事部と相談し部署移動となった

新しい環境に馴れ始め、時間ができて新たな趣味を作りたい

そこで出てきたのがボードゲーム

ボドゲ人狼、できればTRPGもやってみたいが状況が…と趣味にしたいが行動に移せない状況でした

その流れで人狼ゲームやボドゲを見るのが好きになった

なんとなくSnowManのリモート人狼を見ました

俺は市民だ!!から始まる人狼ゲーム

すごく面白くてその後、過去の人狼を見ました

9人めっちゃ楽しそうだな他のもあるのか…

そして、阿部ちゃん先生、Jr時代のものからいろいろ見てました

そして気づいた、これ落ちてるんじゃね?

元々D.D.が好きでたまに聞いてましたがClazy F-R-E-S-H Beatで落ちました

阿部ちゃん推しなのですが、ジャニショに行った時の「あいつらダル」で落ちました

 

そして数週間後ジャニーズWESTエスレーニンを見ていた時

YouTubeの関連に衝撃の出会いが・・・

それはMr.ズドン

その時のSixTONESはマジでクールな感じの人たちだと思ってた

富豪刑事見てたのでNAVIGATORかっけぇ!とか思ってました

ズドンって何?え、何これと興味本位で再生

見た瞬間にあ、これ好きなやつだと確信、職場でもどこでもズドンが離れない

Youtubeにイメージ変わりましたとコメント

すると、Jr.時代の見に行ったほうがいいですよとコメントが・・・

見に行ってもっと興味持ってほかの動画も漁って見事に落ちたよ

優しい運動会とパフォーマンス動画のRAM-PAN-PANがとどめだったのは覚えている

歌声が好きできょも推しです

後にリトルストーンとなりラジオ聞くのも復活する

 

第5弾はJrチャンネルを覚えた私がついにJrにも落ちた話前編

ジャニオタの話〜ジャニーズWEST編〜

ジャニオタの話第2弾!

今回はジャニーズWESTのお話です

私が出会ったのは2018年の3月末から4月ごろ

その時私は就職活動を開始していました

息抜きとしてみていたYouTubeに上がってたイケメンカメラ目線のまとめ動画

そしてたまたま見つけた少クラの世界昔話まとめ動画

やっぱり関西強いなと思いながら気になる存在へ

大学は大阪に住んでいたので関西でのラジオ、テレビを見て興味を持ちファンへ

調べれば調べるほどだんだんとそうだ!となる事が多かった

特にB.A.D(淳太くん、昭史くん)がごくせん出てたと知った時

実をいうとブラッティマンデーから三浦春馬くんが好きで当時もごくせんを見てたのだ

気づけば淳太くん担でばど好きになってましたよ

でも普通にジャニーズWEST一番誰推すかで悩んだ気する

FC入るときあたりで淳太くんってなりました

 

何より一番落ちたきっかけは楽曲!

就活がなかなか終わらず、自分の存在を否定されている感が強くなり家に帰ると号泣

友人やゼミの子の内定貰えたがうらやましくなった

そんな時に救われたのがジャニーズWESTの曲だった

どの楽曲も心に響いて就活中の必須の曲だった(もちろん嵐やエイトも聞いてた)

元気をもらいそして挑んだ今の会社、唯一内定をもらえた会社になりました

前のブログで話した通り、その会社を辞めて新天地で頑張ることを決めました

まだ、始めたばかりですが、ジャニーズWESTの楽曲に今後も救われそうです

 

そんなジャニーズWESTデビュー7年目突入7枚目のアルバム『RainboW』が3月17日発売だから興味あれば是非・・・!(突然のステマ

youtu.be

 

次回、自粛期間に2ついっぺんに沼に落ちる話

陽だまりの樹を見たよ

3月7日16時30分公演に陽だまりの樹見に行きました

ただ、行ってきて楽しかったよという話です

ネタバレはしません

 

初めてのヒューリックホール東京、降りてすぐにどこなのか迷った

意気揚々と入場しパンフレットを購入、そして席に着き見る

途中かっこよすぎてパンフ落としそうになった

この状況下じゃなければ隣の人からしたら完全なる変人だった

(エレベーターで親子いるのにテンション上がって鼻歌しそうになった人)

最後列だったが思ったより見やすかった

 

そんなこんなで見終わった後に思ったのは「原作が読みたい」

殺陣、踊り、すべて惹きつけられ、本当に世界観が好き

元々高校で日本史を専攻、しかも昔から銀魂が好きな人間がこの世界観を好きにならないと思う?めっちゃ好きだよ!(クソデカボイス)

 

あと、琳寧くんの演技に惹きつけられた

本当に舞台にいたのは手塚良庵だった

ずっとそれを思いながら帰路につきました

 

幸福王子を観劇行ったときも思ってるがいつか生で7 MEN 侍のパフォーマンスが見たい

まだちょっと難しそうだが生で6人そろって見れる日を楽しみにしてます

 

 

オタク、今年初の現場

昨日から始まった舞台『陽だまりの樹

明日3月7日HP抽選から後ろ側ではあるが当選したのだ

(Jr情報局は実はまだ入ってない)

7 MEN 侍のファンになって2度目の舞台現場である

7 MEN 侍を好きになったきっかけは後日話すとしてここからが本題である

 

私、舞台ってどんな格好してた・・・?

 

ジャニオタって昔からずっと思うのだがキラキラしてる(独断と偏見)

そんな恰好を持ってないがどのような格好をすればこの陰キャはまだましに見えるのか

それが最大の悩みだ

 

ちなみに去年の現場は遠征で行ったMSSPのライブとぽんこんぴ幸福王子の舞台である

本当であればジャニーズWESTのタブトラ魂も行ける予定だった

ライブはライブT着てZeppなので動きやすさ重視の服

幸福王子は平日会社から直行だったので何も言われない程度にお洒落してたがオフイスカジュアルの延長戦みたいな感じだ

ネイルはしてたが急にしてきたので周りに驚かれた(オタクは隠していない)

そういや休日にちゃんと服決めて現場行ってなかったなと気づく

 

あーどうしようかなとそんなことを考えながらブログを書いてる

とにかく、恰好は置いといて今年初の現場、コロナに気を付けて思いっきり楽しみます

 

 

ジャニオタの話~嵐・関ジャニ∞編~

今日はジャニーズの担当や推してるグループを好きになったきっかけを語ります

多いので複数に分けてお話しします

そもそも私の初めてのジャニーズはSMAPV6だった

小さい時はジャニーズというものがいまいちわかってなかった

そんな私が2009年ごろに出会った

妹が当時嵐が大好きだった

10周年の嵐、メディアにいっぱい出ているので一緒に妹と見る

当時私は大のヘキサゴン好きでガチで羞恥心のファンだった

母親の車でも嵐、学校でも嵐、何を見ても嵐

気づいたら嵐が好き、相葉ちゃんが特に好き!!となりました

完全に落ちたのはその後発売された5×10の国立DVDを見てです

人生で初めて見たコンサートDVDがそれでした

 

さて、なぜ関ジャニ∞も一緒なのかというと嵐がめちゃくちゃかかわってます

それは、2010年のひみつの嵐ちゃん

マネキンファイブで嵐VS関ジャニ∞の回を見た時でした

当時エイトは無責任ヒーロー踊ったなぁってくらいでした

放送が終わり次の日にはYoutubeでいろいろ調べてメンバー覚えてた

当時はネットにMVや番組が普通に転がってたような時代だった

ちなみに村上担なのですが村上担のきっかけは覚えてないです←

レコメン聞きながらテスト勉強や受験を乗り切ってました

そして時が経ったある日、札幌ドームでJUKEBOXコンサートが開催

一般があったので親にお願いして家族で初参戦(主は北海道出身です)

ほぼ天井席でもジャニーズはほんとにかっこよかった

帰りに妹が「大倉君がかっこいい」とずっと言っている

そう、嵐を好きにさせたきっかけの妹が私の影響でエイターになったのだ

今のような感じでいうと、互いの沼に互いが落ちたという感じです

こうして現在もエイターの妹が爆誕しました

 

次回はジャニーズWEST編です